理学療法士の思考

群馬の理学療法士です。仕事、勉強、投資、趣味などなどいろいろな情報発信をしていきます。

認定理学療法士試験の勉強を開始しました。

f:id:ne9a188c77lot2:20181017225055p:plain

こんばんは。昨日、認定理学療法士の勉強をスタートしました。

昨年は、脳卒中の試験に落ちてしまい、今年リベンジになります。

今回は、必須研修の資料に絞ってしっかり勉強していきたいと思います。なので、基本的に隙間時間に資料を読んで、少しずつ覚えたり、理解していければと考えています。

基本は、onedriveに資料をPDF化したものをいれてあるので、それをスマホで開けるようにして置き、空いた時間にスマホを開いてすぐに勉強できるようにしてあります。

一回の勉強時間は10分程度までとして集中して勉強するように心がけて、朝、昼、夕方に分けて、合計30分程度勉強できれば、かなり覚えられるのではないかと考えています。とりあえず、1月末までに一通り確認し、ある程度頭に入っている状態を目指すために、平日を含め頑張っていこうと考えています。

実際隙間時間をしっかり勉強に充てられるかがポイントになるので、重要性が高いタスクとして認識し、習慣化していけたらと思います。

皆さんもそろそろ勉強開始するのでしょうか?結構直前で一気にやるのも効果的かもしれませんが、ただの暗記だとあとあと役に立たないとおもいますので、今後につなげる意味でもしっかり理解していけるとよいのではないでしょうか。

とはいえ、人それぞれだと思います。でも、誰しも合格が目標。頑張りましょう!!