理学療法士の思考

群馬の理学療法士です。仕事、勉強、投資、趣味などなどいろいろな情報発信をしていきます。

認定理学療法士認定証が届きました!!(あと、時間計測の感想)

こんばんは。お久しぶりでございます。

今週は、学会の登録のために時間を多く使ってしまい、ブログのほうに充てる時間を確保できなかったので更新が滞ってしまいました。いつも、見ていただいていた方には申し訳ありませんでした。

 

今週は、大変でしたがうれしいことに昨日認定理学療法士の認定証が届きました。これでついに認定理学療法士となりました。やった!

対象疾患が廃用症候群や脳血管疾患をメインにしているので、現状ではあまり専門性もなにも発揮できませんが、一つ糧となります。

今年度は脳卒中の認定を確実に取れるように調整していこうと思っています。また、頑張る。

 

話が変わりますが、先日の時間計測に関してはTogglというアプリを用いてある程度測定することができました。時間計測するストレスは非常に強く、つらかったのですが、何とかアプリの恩恵でデータを蓄積することができました。

感想としては、タスクの切り替え時間がかかることが多いことが実感できました。次に何をするか?次やることがなくなった時に、考える時間や休む時間ができると非常に無駄な時間が増えてしまいました。スマホでネットサーフィンする時間も多くなりやすいですね。パソコンでも調べ物は時間がかかる傾向がありました。

対策としては、何をすべきかを計画し、空いた時間にカテゴリーを用いてやることを引き出してこれるようにするといいのかなと思いました。

時間をいかに有意義に使えるか・・・これからも考えていきたいと思います。