理学療法士の思考

群馬の理学療法士です。仕事、勉強、投資、趣味などなどいろいろな情報発信をしていきます。

理学療法士におすすめ!!surface pro LTE advanced発売!!

こんばんは。本日はPCネタです。surface pro4は私が使っているPCですが、2017年にその新型のsurface proが発売されました。そして、本日LTE対応バージョンが発売されました。

若干重さが増えているようですが、中身は私のものとほとんど同じで、全体的にパワーアップしています。

core i5 で RAMが8GB、256GBのSSDとなっています。

最近LTE対応となり、常時インターネットに接続できる環境となっている点がポイントです。どのくらい便利なのかは、ビジネスマンなど外出先で使う人ほどその恩恵が受けられるのかなと思います。しかし、開いてすぐどこでもつながっているので、タブレットモードでの使い方や、ちょっと開いてすぐ調べれるのは非常に良いなと思います。

 

理学療法士は、ノートをとったり、資料を作ったり、文献を読んだりを考えるとデスクトップパソコンよりも、ノートパソコンの方が使い勝手がよい場面が多いなと思いますが、特にsurfaceのように、ペンで画面に直接かけるようなタイプは非常に理学療法士に向いていると思います。大学などでも絵をかいて覚えた経験が多い気がしますが、解剖学などは特に文字のみよりも絵を描いたほうが良いことが多いと思います。

 

絵を描く際はone noteというアプリを使用し、クラウドで同期することも可能ですし、文献データはevernoteに保存しておけば、文献内のキーワードも拾って検索にかけることが可能です。(有料会員限定)

人によりますが、動画編集などを行う人は、さらによいスペックのほうが良いかもしれませんが、おおむねこのスペックで問題ないことが多いと思います。

 

個人的には非常にお勧めです!!

以上、私的な意見が多いですが、ご購入を検討してみてはいかがでしょうか笑